学生募集

概要

修士及び博士課程の学生さんを大募集

ラーニングアナリティクスセンターでは、eラーニングシステムなどを用いた学びの活動履歴をもとに教育ビッグデータの構築し、それを活用して人々の「学び」や「教育」を支援するための情報技術およびその手法について研究しています。 キーワードとしては、学習分析(Learning Analytics)、ユビキタス学習、モバイル学習、行動予測・検出等の研究を行っています。

現在は、我々は、「デジタル教科書を中心とした教育ビッグデータの利活用」に関する研究を推進しています。

以下のような学生さんを広く募集しています。企業等からの社会人ドクターの方も大歓迎致します。

人の行動を観察することが好きな人
これまでとは違った、新しいことを考え、挑戦するのが好きな人
モバイルデバイスや無線通信などの新しい情報通信技術の利活用に興味がある人
プログラムが好きな人、または興味がある人

ここでは、こんなことが学べます。
知的情報システム設計方法、インタフェースの設計、行動のモデル化手法、システムの評価・分析方法、論文執筆・ライティング手法、プレゼンテーション技術、Java言語、C言語、HTML5などを使ったウェブプログラミング、iphone/Androidなどのプログラミング等

以上、ご興味がある方は、各教員に直接連絡してもいいですし、事務局(m2b-office[AT]artsci.kyushu-u.ac.jp [AT]を@に置き換えてください)までご連絡ください。
ここに書かれていないことでも、当研究室にご質問及びご興味があれば、お気軽にメールしてください。